婚活パーティーでマッチングのコツ

婚活というテーマは10年前に比べれば、随分増えたと思います。昔は失礼な言い方になってしまいますが、行きおくれた方の行く場所位の認識が強かったと思います。しかし、昨今はそういう風潮は薄れつつあり、20代前半の女性も多く参加し、敷居自体も随分低くなったと感じます。私もその波に乗り遅れまいとネットで婚活サイトを見まくり、1〜2年前は婚活パーティーによく参加していました。婚活パーティー自体のゴールは「マッチング」です。そこから始まるので、それさえ出来ずお金だけ払って収穫ゼロで帰っている方も多いのではないでしょうか。

 

私は数々参加した中でマッチングできるためのコツが分かりましたし、実際にそれを実行すればほぼマッチング自体はできたので、そのことについて以下に書いていこうと思います。まず、大事なのは「自分に合った婚活パーティーに参加する」ということです。昨今、婚活パーティーのジャンルは多様化しており、様々なジャンルのパーティーがあります。そこから自分に合うパーティーを選ぶことが非常に重要であると私は考えます。具体的に言いますと、例えば背の高い人は「高身長男性」のパーティーに申し込んで、スポーツができる人は「スポーツマン限定」のパーティーに申し込む、また、高収入の男性は「高収入男性」のパーティーに申し込んだ方がマッチングの確率は格段に高いということです。

 

当然ですが、低身長の人が「高身長男性」のパーティーに申し込んでも、行ったところで相手にされませんし、また、周りが高身長だらけで惨めな思いをするだけで、女性に相手にされません。このように、運動音痴の人が「スポーツマン限定」とか、普通の収入の人が「高収入限定」のところに行ってもニーズとマッチしていないので全く無意味です。婚活では、まずは、自分の特性「自分はここは人より秀でてる」というものを探し、それにあったパーティーを選ぶことです。そうすることでマッチングの可能性は十二分に高まります。また、普通の「25〜35歳」とか「優しい人」みたいな何の特徴もない婚活パーティーはやめておいた方がいいです。

 

そおいう特徴のない婚活パーティーでは参加してもアピール箇所が少ないし、明確ではないので、何となくで終わってしまうことが多いです。相手の女性もそういう何となく来ましたみたいな人が多いです。自分の特性を生かしていきましょう。次に婚活パーティーのコツとして挙げられるのが、「自信を持って話す」ことです。私は以前こういう男性を見たことがあります。婚活パーティーというのは男性が1つずつ席を移動し、女性のいるブースへ移っていく形態があります。その時の話をします。

 

ある婚活パーティーに参加した時にブース越しに声が聞こえてしまうのですが、私のひとつ前の男性がオドオドと話していました。私は、「別に1人持ち時間5分だし、二度と合わない人がほとんどだから、緊張せずにハキハキ話したらいいのにな。」と思っていました。最後までそんな調子でした。うつむき加減で猫背で、モゴモゴと話す様子で、私は途中から心の中で彼を応援していました。婚活パーティー中に「もっとハキハキ言ったら、イケるから!」そんなことを心の中で考えていました。実際、私は聞いてもないのですが、ある女性が「前の人やばい!超つまんなかった」と私に話してきて、「やっぱりな」と心の中で思いました。

 

まあそんなこといちいち婚活パーティー中に私に話すその女性もどうかとは思いますが。それはさておき、結果私の前に座っていた男性は誰とも婚活パーティーでマッチングすることなくトボトボと帰って行ってました。私の想像どおりでした。先ほども言いましたが、別に初対面であろうとなんであろうと、持ち時間5分で、ほとんどが二度と会うことのない女性です。何を緊張する必要があるのでしょうか。堂々とハキハキ話せばいいのです。ここで取り違えて欲しくないのは堂々とハキハキ話すのは大声で話すとか、ベラベラしゃべり倒すということではありません。

 

普通にいつものテンションで友だちや親に話すようなトーンで話せばいい。ただそれだけのことなのです。話す内容がないとか、つまってしまう方は、相手からもらったプロフィールカードをよく見ましょう。あれはその女性の情報の集積です。話題づくりが下手な方は上から1行ずつ、項目について質問し、そこから話を広げてください。1つか2つくらいは話が広げられるはずですから。その時、お相手の女性の話もきちんと聞いてあげてくださいね。最後にパーティーの時間です。これは意外かもしれませんが、休日の朝一の方がいいと私は思います。その理由として競争相手が少ないからです。

 

皆さん、お昼か、夕方のパーティーに参加されている方が多いと思いますが、そういうパーティーは人が集まりやすく、競争相手が増え、また、身支度も完璧に近い方が多いように思います。わざわざ競争相手の多い場所でマッチングしようとするなんて愚の骨頂です。早起きは三文の得というように、朝は正直男性は少ないです。まぁ昼に比べると女性も少ないですが、比率で言えば女性が勝っていることの方が多かったです。また、朝からにすると、終わった頃ちょうど歩いてお昼ご飯に誘いやすい時間帯になっていますから、その後にもつながりやすいと思います。私は断然朝一を推します。

 

上記のことを踏まえてパーティーに参加してみれば皆さんのマッチング率も上昇することと思います。頑張ってください。もっと婚活について色々と知りたいならネットをいろいろと検索して婚活について書いてある婚活サイトを見てみるのもいいかも知れませんね。